アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

Netflix リバーデイル シーズン1 第3話 あらすじ・ネタバレ&感想

スポンサーリンク

Netflixで配信中の『リバーデイル』第3話

ざっくりあらすじ・ネタバレ

 

罪を認めます、と言い保安官に連行されたシェリルは、取り調べを受けます。そこでシェリルは、認めた罪はジェイソンを殺したことではなく、リバーデイルを出たがっていたジェイソンを親にばれないように川で溺れて行方不明になったという筋書きにして逃がす手伝いをした事だ、と話します。そして、ボートで川の向こう岸までジェイソンと渡った後、二人で銃声を聞いた、と証言をしました。保安官はシェリルの証言疑い、反論しましたが、シェリルの両親が現れ、取り調べは終了しました。その直後にアーチーがグランディ先生との事は隠して自分も銃声を聞いたと証言し、シェリルの証言の裏付けをしました。

ベティは、母親がジェイソンの検視結果や、シェリルが逮捕された事を母親が新聞記事にしたことに反発し、休止されていた学校新聞を復活させ正しい事を皆に伝えようと動き出します。そこで、ジェイソンの事件の事を小説にしているジャグヘッドに学校新聞の記事の執筆を依頼します。そして二人は手始めにジェイソンが行方不明になった日、川にいたのに目を付けられていないボーイスカウトのディルトンを調べることにします。ジャグヘッドは、ディルトンに話を聞きに行きますが、ディルトンは何も知らない、自分が見たのは川岸にいたシェリルだけだと答えます。

ヴェロニカは、アメフト部のチャックとデートすることになります。ベティはチャックは女たらしだ、と忠告しますがヴェロニカは気にせずデートに行きます。次の日、チャックのSNSにヴェロニカを侮辱する写真がアップされ、ヴェロニカは激怒し復讐を誓います。復讐を手伝うことにしたベティはチャックの被害者の女子が他にもいる事、アメフト部が弄んだ女子の記録が書いてあるノートが存在することを突き止め、そのノートを探し出すことにします。その話を耳にしたシェリルは、アメフト部だったジェイソンがそんな事するはずがない、とジェイソンの無実を晴らすためベティ達と一緒にノートを探す事になり、ノートを見つけましたが、そこにはアメフト部員の名前、ターゲットにした女子の名前、その女子への評価の点数が書いてありました。そして、ジェイソンの名前の所にはベティの姉ポリーの名が書かれてありました。それを見たベティは、チャックを罠にはめる計画を立て、ヴェロニカと実行します。そして罠にはまり、チャックは罪を認め、ノートは証拠として校長先生に提出され、学校新聞でも記事にして真実を明らかにしチャックはアメフト部を追われることになりました。

アーチーはジェイソンが行方不明になった日、本当はジャグヘッドと旅行に行く予定でしたが、キャンセルした事(グランディ先生と会うため)が父親にばれ、嘘をついたと怒られ外出禁止となります。しかしアーチーは、学校で音楽活動をしている女子グループと音楽をするために家を抜け出していました。そのグループは、市長が開くパーティーで曲を披露するためアーチーもこっそりそのパーティーを覗きに行きます。パーティーパーティーに来ていたアーチーの父親は、同じくパーティーに来ていたグランディ先生にアーチーには音楽の才能があるのか、と問い先生は努力は必要ですがきっと成功すると答え、父親は今まで反対だったアーチーの音楽活動を認める事にしました。

その頃ジャグヘッドは、あるボーイスカウトの隊員の証言により、ディルトンがあの日に銃を発砲していた事を知り、ディルトンを問い詰めます。ディルトンは、銃を撃っていたのはボーイスカウトの隊員に自分の身の守り方を教えるため、と答えます。ジャグヘッドディルトンの話をもっと聞くため学校新聞の部室に呼び出します。そして、ベティとジャグヘッドはディルトンが銃を撃っていたことを新聞の記事にしない代わりにもっといい話をすると言い、あの日、川でグランディ先生の車を見た、グランディ先生はあそこにいたんだと・・・

 

以上が第3話のあらすじ・ネタバレでした。

感想

 

なかなか話が濃くなってきました。前回謎だったベティのママがなぜ検死官に賄賂を渡していたのかという件は、ママは新聞社を経営していて記事にするためだったんですね。(前回見逃していた?)とはいえ、個人的な恨みが入っていそうですが。

そしてよくわからないのがシェリルです!ジェイソンがリバーデイルから逃げるために手助けしたっていうのも嘘っぽいし、アメフト部の悪事をばらす手伝いをしたのもどうしてなんでしょう。実はいい人?・・・前回まではなかなか性悪でしたが、何か裏があってなのか、『ゴシップガール』のブレアみたいにたまにいい事しちゃうみたいな?

アーチーの音楽活動はこの先の展開に必要なのか疑問です(笑)

そしてグランディ先生との関係がばれちゃうかも!?アーチーピンチです。

あと、ベティもちょっと怖くて、アメフト部のチャックを罠にはめて復讐したとき、下着姿になりウィッグまでつけて別人になりきってました。いつものマジメなベティじゃなく、なんか乗り移っているような感じでヴェロニカもドン引き・・チャックには「ポリーに謝れ!ジェイソン!」みたいな事言いながらヒールで踏みつけてたし。今後のベティが心配です。ポリーがジェイソンに何をされ、今はどんな状態なのか気になります。それも今後の展開に関係してきそうです。

第4話も楽しみです!!