アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『SUITS/スーツ』シーズン8 第1話 あらすじ・ネタバレ&感想 マイクの抜けた穴は大きい

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20190528233105j:plain


『SUITS/スーツ』シーズン8 第1話 あらすじ・ネタバレ&感想です。

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』に気を取られている間にひっそりと新シーズンが始まじまっておりました。

 

 

シーズン7でメインキャラのマイクがレイチェルが降板してしまいましたが、レイチェルは別にいいとして、マイクがいなくなったら『SUITS』じゃないですよねー。

 

そもそも『SUITS』の面白さは、天才的記憶力を持つけど弁護士資格は持ってないマイクが、資格がないことがいつバレるのかハラハラヒヤヒヤしながらもその才能を生かして活躍するってところだったのに、マイクがいないと成り立たない。

 

リーガルドラマで一番盛り上がる法廷シーンがなくても面白かったのはその設定のおかげだったのに、マイクがいないともうただのスタイリッシュな中年の恋愛ドラマです。

 

 

『SUITS/スーツ』シーズン8 第1話のあらすじ・ネタバレ

 

ロバート・ゼインと合併し、事務所は「ゼイン・スペクター・リット」に。ハーヴィーとロバートは円満な雰囲気だったけど、すぐにトップの座を巡ってバチバチに。

 

2人は、合併により利益が対立する互いのクライアントのどっちを切るかで揉め、ハーヴィーはアレックスに、ロバートは自身の右腕サマンサ・ウィーラーにこの案件を任せる。

 

シニアパートナーになりたいアレックスは俄然やる気マンマンだけど、サマンサの方が一枚上手で、アレックスとハーヴィーはやり込められる。

 

ハーヴィーは、無礼なサマンサに怒ってロバートに文句言いに行くけど、「お前は自分が動けないことに苛立ってる、トップの人間はコーチに徹することも必要」みたいな事言われ、アレックスとサマンサの件には手を出さないと約束する。

 

しかしアレックスが劣勢だと知ったハーヴィーは、ドナの制止も聞かずにこの案件を自分で解決しようと動く。

 

手を出さないという約束を破り、ロバートから「お前は小競り合いに勝ったけど戦争には負けた。トップの座にふさわしいのは自分じゃないとみんなに示した」と言われるハーヴィー。

 

「なんで俺を止めなかった」とドナに八つ当たりするけど、ドナから「あなたはコーチではなくプレイヤー。上からの眺めに飽きてる、ロバートが仕切ってあなたが戦うと街一番の事務所になる。」と言われ、納得。

 

ハーヴィーはロバートのもとに行き、ロバートがトップであることを認め、2人は和解。サマンサともなんとなく和解するけど、サマンサは代表の座を狙ってる模様。

 

一方ルイスは、事務所合併により経費削減のため事務所に貢献度の低いアソシエイトを切ることに。

 

カトリーナにリストラ対象のアソシエイトをピックアップするよう頼むと、カトリーナは今後の為に経験を積みたいと、解雇通告も買って出る。

 

カトリーナは成績など数字で判断するソフトを使いリストラ対象者を絞り込むと、リストの一番上にブライアン(過去にルイスが暴言吐いちゃったけどその後仲良くなった)の名前が。

 

それを知ったルイスは怒って、何としてでもブライアンをリストから外すようカトリーナに命令。

 

私情を挟むルイスに反感を持つカトリーナだったが、何とかブライアンの良いところを見つけようとブライアンをランチに誘うが、やはりリストから外せるほどの良い所は見つけられず。

 

悩むカトリーナにドナが、「数字だけで判断できない部分もある」とアドバイス。もう一度アソシエイトを評価しなおす。

 

その結果、ブライアンはリストラ対象から外れ、他のアソシエイトがクビに。無事解雇通告をやり遂げるカトリーナ。

 

 

『SUITS/スーツ』シーズン8 第1話の感想

 

相変わらずハーヴィーはカッコいいけど、なんだろなぁ。やっぱりマイクが抜けた穴は大きいんじゃないかしら。

 

そもそもマイクが弁護士資格取ってからちょっとドラマの趣旨が変わってきた感がしてたけど、もはや別のドラマじゃない?

 

新シーズンの一回目だから新レギュラーの紹介回みたいなもんなんでしょうが、ストーリーもイマイチ頭に入ってこずで。合併により利益相反になるからどちらかのクライアントの企業の部門を売却させる?

 

アレックスとサマンサはどういう案件で争ってたのか途中でわからなくなり、気づいたら判事がどーのこーのって言ってて、どっちのクライアントの企業がどうなったかわかんなくなっちゃいました。

 

そもそも『SUITS』は企業相手の法律事務所で、殺人だとか離婚だとかじゃないから難しいんですよね。

 

サマンサも何だかねえ。気が強く態度がデカいイヤな女だよ。女版ハーヴィーって感じですけど、衣装はまるでジェシカ。体格とかも似てるし着まわしてるんじゃないかと思うぐらい。

 

サマンサ演じるキャサリン・ハイグルは性格悪そうな役が合いますね。『幸せになるための27のドレス』の時はカワイイな~と思ったけどな。

 

ロバートの右腕って設定だけど、右腕が8年目にしてやっと登場って不自然ですね。ロバートは今まで散々出てきたのに。

 

とりあえずこのサマンサとハーヴィーが恋仲になるってのだけは避けたい。

 

カトリーナがレギュラー入りしたっぽいのはうれしいです。カトリーナは好き。美人だし。変に真面目なところが好感度高し。あのルイスを尊敬してるってところが面白いし。

 

結局事務所はロバートがトップってことで丸く収まりましたが、そりゃそうですよね。ハーヴィーがトップでどっしり構えられちゃ話が成り立たないですもん。

 

ただでさえマイクがいなくなったのに、案件片づけるのがルイス、アレックス、サマンサだったら誰も観ないよ・・・。ドナの言う通り、ハーヴィーがプレーヤーでなくちゃ。

 

 そうそう、マイクが退場したからオープニングも一新されたんですが、これもちょっと微妙なんです。

 

前まではマイクとハーヴィーがオシャレに登場してたのに新しくなったのはみんなのシルエットだけ・・・。え、経費削減?全然スタイリッシュじゃないな~。

f:id:yokosyoko:20190528233140j:plain

たぶんハーヴィー

 

こんなに文句ばっかり言っててシーズン最後まで観られるか心配です。