アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第16話 最終回 あらすじ・ネタバレ&感想 リックvsニーガン決着

スポンサーリンク

 

f:id:yokosyoko:20180416234729j:plain

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第16話 最終回のあらすじ・ネタバレ&感想です。

 

いよいよ最終回です。そんな気がまったくしない前回でしたが。

 

前回はコチラ。

 

www.yo-drama.com

 

 

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第16話 最終話のあらすじ・ネタバレ

 

リックたちはニーガンとの決戦のためヒルトップを出発する。途中で罠だと気づくが先を進む。

 

たどり着いた草原でニーガン率いる救世主たちが現れ、救世主の大群が一斉にリックたちに銃を向け発砲。しかし銃が暴発し、救世主がひるんだ隙にリックたちが攻撃に出る。

 

ユージーンやゲイブリエル、ドワイトもリックたちに加勢。救世主たちは降参し、一人逃げたニーガンをリックが追いかけ一騎打ちに。銃の弾が切れたリックは、「カールのために10秒話を聞いてくれ」とニーガンに乞う。

 

ニーガンが油断した隙に、リックは割れたガラスでニーガンの首を切りつける。しかしリックはマギーが「殺して」と懇願する中セディクにニーガンの手当てをさせ助ける。

 

リックは救世主たちに、「家に帰り、団結して新しい世界を生きろ」と説く。

 

ヒルトップにも救世主が襲ってきて、残っていたタラたちが立ち向かう。そんな時オーシャンサイドの女たちが現れて火炎瓶で応戦。

 

ドワイトを森の中に連れて行ったダリル。ドワイトは殺されることを覚悟するが、「遠くに行って二度と顔を見せるな、自宅に戻れ」とドワイトを解放する。ドワイトは自宅に帰るがそこには誰もいなかった。

 

ヒルトップと仲間の元を去りゴミ山に向かうモーガン。ゴミ山にいるジェイディスを仲間に誘うが、自分はゴミ山に残ると言う。

 

マギーは、リックやミショーンのやり方が気に入らない、時機をみて立ち上がる、とジーザスに話す。そこへダリルがやって来てマギーに賛同。

 

診療所で寝ているニーガンに、リックとミショーンは「生きて自分を戒めろ、俺たちあが新しい世界を築くのを独房で朽ち果てるまで見てるんだ」と話す。

 

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第16話 最終話の感想

 

オールスター大集合の最終回、衝撃の展開がないことが衝撃でした。今まではなんだったのー!?ってぐらいの平和的解決。誰も死なない。

 

いや、いいんです、平和的解決でいいんですけどね、対ニーガンに費やした時間の割にアッサリしすぎて肩透かし感が。グレンやカール殺して批判受けたから制作サイドも不殺を決めこんだのかしら。

 

ユージーンが不良品の弾作って暴発させたとか、アーロンがオーシャンサイドの女引き連れてカムバックして火炎瓶(ショボい)で応戦とか、マンガみたいな(原作はコミックだけど)展開もなんだかな~。無理矢理まとめました、みたいな感じ。

 

ジェイディスが偽名だったことも爆笑!!ゴミ山に現れたモーガンに「アンって呼んで」って(笑)。確かに「アン」って顔じゃないけど!偽名使う必要ないでしょ。

 

ドワイトはてっきり仲間になってみんなと生活するもんだと思ってましたけど違いました。ダリルに殺されはしなかったけど、どっか行け、二度と顔見せんなよって追い払われちゃった。いい働きしたしもう許してあげればいいのに。

 

モーガンは仲間の元を去っていきましたけど降板なんですかね。今回も幻覚見てたし、なにかと不安定で観ているこっちも不安定になるのでもういらないです。

 

最後のマギー×ジーザスの密談が気になります。リックとミショーンのやり方が気にいらん、時機をみてニーガン殺っちゃえ、みたいな。ダリルも「そーだそーだ!」ってなってたし。

 

この3人が次のシーズンで何かしでかすんじゃないでしょうか。もうネタ切れだろうし、次は仲間割れとか?

 

ニーガンもこのまま黙って捕らわれの身で終わる気もしないですけどね。リックに歯向かうことはなくても逃げ出してまた新しいコミュニティ作るとか。ジェイディスと作っちゃったらいいのに。

 

そういえばマギーって妊娠してましたよね。お腹は一向に大きくならないし、アグレッシブに戦ってますけど大丈夫なんでしょうか。

 

今シーズンはカールの死が悲しすぎました。リックとカールが小さい頃のシーン(トップの画像)でまた思い出しウルっと。あえてちょっと小さい頃のカールなんですよね~。何回見ても切なくなっちゃいます。

 

何はともあれ終わっちゃいましたが、次のシーズンがどういう展開になるのかが気になりますね。ヘリコプターも気になるし。

 

 

『ウォーキング・デッド』はHuluにて視聴できます。新規登録で2週間無料視聴できますよ~。