アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8 最終章 第5話 あらすじネタバレ&感想 絶句…

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20190513220140j:plain


【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8 最終章 第5話のあらすじネタバレ&感想です。

 

いよいよ残すところあと2話!ミッサンディを殺され、怒りに燃えるデナーリスの動向、ジョンの出自を知り、デナーリスの王としての資質に疑念を持つヴァリスの思惑など、気になることがいっぱい!

 

色々激しいこと間違いナシですね。

 

前回はコチラ。

 

www.yo-drama.com

 

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8 最終章 第5話のあらすじネタバレ

 

ジョンがデナーリスのいるドラゴンストーン城へ到着。

 

ジョンを出迎えるヴァリスは、ジョンにデナーリスの様子を報告。そして「あなたが真の後継者だ。聡明で善良な支配者になれる。」と話す。

 

しかしジョンは、「玉座につくつもりはない、彼女は我が女王だ。」と固辞する。

 

デナーリスに呼ばれるティリオン。デナーリスは、漏らすなと頼んだのにサンサに出生の秘密を喋ったジョンは裏切者だ、と言い出す。

 

ティリオンはヴァリスが裏切者だと言い、サンサから聞いたジョンの出生の秘密をヴァリスに伝えたことを謝罪する。

 

ヴァリスはグレイワームと兵に手錠をつけられ、浜辺に連行される。そこにはデナーリス、ジョン、ティリオンがいて、デナーリスはヴァリスに死刑を言い渡し、ヴァリスはドラゴンの炎で焼かれる。

 

デナーリスの部屋にジョンがやってくる。デナーリスは、「自分よりジョンの方がウェスタロスの人間に愛されている」と話す。ジョンは「愛している。君は永遠に俺の女王だ」と伝えるが、デナーリスとのキスを途中で拒んでしまう。

 

ティリオンはデナーリスに、罪なき民を守るため王都に攻め込むのはやめてほしいと進言する。しかしデナーリスは、「サーセイは自分たちの慈悲の心を弱みをみなしている」と反対。

 

しかしティリオンは諦めず、「王都が降伏すれば鐘が鳴って門が開くので、鐘の音が聞こえたら攻撃を中止してほしい」と懇願。少しの間の後、デナーリスは黙って頷く。

 

立ち去ろうとするティリオンにデナーリスは、ジェイミーを捕らえたことを伝え、「結局姉を見捨てなかった。また私を失望させたら次はない。」と忠告。

 

ティリオンは捕らえられているジェイミーと会う。ティリオンはジェイミーに、サーセイを説得し降伏させ、二人で城の地下の抜け道から浜辺に出て小舟で遠くに逃げるよう指示する。

 

そしてサーセイの説得に成功したら必ず鐘を鳴らし門を開けさせるよう言い、ティリオンはジェイミーを解放する。

 

王都周辺の海にはユーロン率いる艦隊が、城門前にはゴールデンカンパニーがそれぞれ戦闘態勢に入り、デナーリスの軍も戦闘に備えていた。

 

王都では大勢の民が非難するため城内に流れ込んでおり、その中にはアリアとハウンドの姿も。

 

しかし城門が閉ざされてしまい、多くの民とともにジェイミーは城の中に入ることができず、別ルートで城に入ることに。

 

皆が緊張に包まれる中、ユーロンの艦隊の上にデナーリスが乗るドラゴンが現れる。ユーロンは急いでスコーピオンを構えるもうまく狙えず、ドラゴンは艦隊を燃やし尽くす。

 

その後ドラゴンは城門を燃やし、ゴールデンカンパニーは一気に破壊され、アンサリードらデナーリス軍は一斉に王都へ突撃。

 

ジョン、ダヴォス、グレイワームのデナーリス軍は王都を制圧。王都の兵士たちも剣を捨て投降する。

 

「鐘を鳴らせ」という声があちこちから響き、皆が固唾を飲んで待ちかまえる。そんな時、鐘が鳴り響く。

 

城の上からずっと様子を見ていたサーセイは静かに目を閉じる。

 

ジョンやティリオンは安堵の表情を浮かべるが、デナーリスはサーセイのいる城に目をやり、怒りに満ちた顔でまさかの攻撃を再開。ドラゴンの炎で王都を焼き回る。

 

それを見たグレイワームも攻撃を再開。剣を捨てた王都の兵士たちを殺す。ジョンは驚き、グレイワームや兵たちに攻撃を止めるよう叫ぶが、グレイワームは突き進む。

 

ドラゴンの炎は兵や民たちを焼き尽くし、デナーリス軍の兵士たちは民の女子どもたちまでも襲い始める。

 

その頃、城内へ向かうジェイミーは、ティリオンの言っていた抜け道を逆行することで城内に入ろうとする。

 

出入り口の浜辺についたところで海から上がってきたユーロンに遭遇。ユーロンはジェイミーに襲いかかる。

 

二人は激しく戦い、ジェイミーはユーロンに刺されてしまう。倒れ込むジェイミーだったが、隙を見て剣を拾いユーロンを突き刺す。ユーロンは死亡するがジェイミーも重傷を負う。

 

ドラゴンの炎はどんどん城へ近づき、城は崩れ始める。涙を流すサーセイにクァイバーンは城を出るよう促し、サーセイ、クァイバーン、マウンテンは非難を始める。

 

城内へ侵入していたアリアとハウンド。サーセイのいるすぐそばまで来ていたが、城は崩れ始め、ハウンドはアリアに「サーセイはどのみちもう死ぬ。このまま俺と進めばお前も死ぬ。ここで引き返せ。」と説得。

 

アリアは納得し、ハウンドに「ありがとう」と伝え、引き返すことに。

 

その後ハウンドはサーセイたちと遭遇。マウンテンは戦闘モードに入りハウンドに近づこうとする。サーセイは自分のそばにいるよう命じるがマウンテンは無視。クァイバーンがマウンテンを従わせようとするが逆に殺されてしまう。

 

サーセイはその場から一人去り、ハウンドとマウンテンは戦い出す。刺しても死なない人造人間マウンテンにハウンドは苦戦。ハウンドは首を掴まれ目つぶしを受ける。

 

目つぶしを受けながらもハウンドはマウンテンの頭を刺す。しかしマウンテンは動じずハウンドは笑い出す。

 

そしてマウンテンに体当たりし、壁が崩れて二人は城の外に落ちる。

 

一人になったサーセイのもとにジェイミーが現れ、サーセイは泣いて喜び二人は抱き合う。傷を負っているジェイミーをサーセイは心配しながら二人は抜け道のある地下へ。

 

しかし浜辺に出るはずの出入り口は瓦礫によって塞がれており、立ち尽くす二人。「子どもを生かしたい」と泣くサーセイを抱きしめるジェイミー。そのまま天井が崩れ始める。

 

城から出たアリアは、戦場と化して人や建物が燃え地獄のような状況の王都を一人逃げ惑う。

 

途中で爆風に巻き込まれて気を失い、傷と灰だらけで目覚めると、人も建物もすべてが燃え尽くされていた。

 

自分を助けてくれた親子と思われる焼死体を見つけ、呆然とするアリア。するとそこに一頭の白馬が。

 

アリアは白馬に近寄り、体をなでる。そしてその白馬に乗って王都を走り出す。

 

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8 最終章 第5話の感想

 

おい!デナーリス!!これがターガリエンの狂気の血なのか。

 

まずヴァリスの処刑ですが、なんでジョンがサンサにしゃべっちゃったことバレちゃったんだろう。ヴァリスがその秘密知ってジョンを玉座に、って考えだしたから処刑されたんだろうけど、そもそもなんでデナーリスがそれに気づいたのかがわからない。ヴァリスみたいに小鳥があちこちにいるのか?

 

ジョンもティリオンも処刑に反対しなかったけど、それもどうなんですかね。特にジョンは愛した女が暴走してるのに止めようとしないのが男として減点です。

 

冒頭からヴァリスが死んじゃうからかなりビックリしました。でもヴァリスの危惧した通りになりましたね。正しい者が生き残れるとは限らないのが『GOT』ですもんね。

 

降伏の合図の鐘が鳴ったのに攻撃を続けるなんてほんと狂気の沙汰です。さすがのジョンもドン引きだよ。

 

f:id:yokosyoko:20190513220214j:plain

アンタ悪い顔してるよ

 

デナーリスはジョンに、「ウェスタロスの人間は私を愛してくれない。あるのは恐怖だけ。あなたは愛されている」ってひがみをタラタラ言ってましたが、それならホントに恐怖を味わわせてやる~って心境になったのかな。

 

ジョンもさぁ、「愛してる。永遠に女王様だぜ。」とか言うんなら、女からのキスを拒むんじゃないよ。女王様のプライドもボロボロだよ。

 

ジョンも微妙な立場ですよね。女王様の機嫌を損ねたら玉座を狙ってると思われてヴァリスのようになっちゃうかもだし、かといって叔母だとわかった今、前のようにイチャイチャもできないしね。

 

しかし王都への攻撃はまさに地獄絵図でした。ドラゴン炎吹きまくりだけど、デナーリス軍はなぜか炎に当たらない。慣れてるから逃げ方熟知してるのか。

 

サーセイも王都の陥落に涙流してましたが、何をもってデナーリスに勝てると思ってたんだろうってぐらいアッサリでした。

 

伝家の宝刀スコーピオンも今回はまったく役に立たず。ユーロンはジェイミーにケンカ売って殺され、マウンテンは弟を前に暴走、クァイバーンは自分が造った人造人間に殺されるというマヌケな最期。

 

味方を失くし、とうとう1人になったサーセイですが、ジェイミーと再会し思わず私も少し感動。抜け道が塞がれてて外に出られず、最期は天井が崩れてきて・・・というような感じでしたが本当に死んだのかな?ジェイミーはユーロンに刺されてたからどっちにしても死んだでしょうけど、サーセイはどうなんだろう。死体は映ってなかったしな。

f:id:yokosyoko:20190513220251j:plain

ちょっとウルウル

ただ不憫なのはブライエニーですよ。バージン捧げたのに相手は近親相姦の相手を選んで死んじゃうなんて。ジェイミーもなんでブライエニーと寝たんでしょう。自分に恋愛感情抱いてるバージンの女に同情したの?それはそれでブライエニーに失礼すぎだし。

 

地獄絵図のような王都をなぜか一人生き残れるアリアでしたが、白馬に乗って向かう先はやっぱりデナーリスのところでしょうか。

 

このままじゃデナーリスの恐怖政治が始まっちゃうし、そのまえにアリアがデナーリス殺しちゃう?

 

そしてジョンが鉄の玉座につき、ティリオンが王の手、アリアは王の盾なんかになっちゃったりして。もちろんサンサは北の王ね。

 

前回ぐらいから展開が早く、色々端折ってて、??ってなることが多いような気がしますが、あと1話でみんなが納得いくラストを迎えることができるんでしょうか。最終話が3時間ぐらいないと無理じゃない?

 

 

なんか予想外の展開が待ってそうで今からもうドキドキワクワクしますね。そういえばティリオンがダヴォスに「世界一の運び屋なんだろ?相談がある」みたいなこと言ってたけど何なんだろ~。何を運ばすの?気になります。